信州アトム(一般社団法人信州あなんトータルマーケティング)

TOP > 信州アトムとは > 信州アトムの事業紹介 > 観光・都市との交流事業

信州アトムとは

信州アトムでは、農山村と都市との交流に適した地域資源を見直し、観光振興や交流を推進します。

○収入を得られるための観光及び交流の推進

滞在型の交流促進を図るとともに、現に町にある地域資源を使って新しい商品やサービスをつくり出す取組みをしています。

»農家民宿・セカンドスクール事業等    »農山村体験プログラム
»クラインガルテン新野高原管理運営事業

農家民宿・セカンドスクール事業

農業者が経営する民宿で、農山村での生活体験、農林業体験、郷土料理づくりを楽しんでもらう「農家民宿」、都会の小・中学生がクラス全員で農村部に移動し、豊かな自然の中で体験学習をする「セカンドスクール」。

近年、体験型教育旅行として注目が高まっており、阿南町では平成21年度1,139人(飯田市下伊那では年間1万人を超えます)の子どもたちを受け入れております。

信州アトムではこうした「農家民宿・セカンドスクール」事業を促進し、町の活性化に寄与する活動を行っております。

農家民宿

農家民宿

農家民宿

農家民宿

▲このページの上へ

農山村体験プログラム

豊かな自然、美しい景観、伝統の食文化、民俗芸能など多様な地域資源を町外へ広く発信するため、農作業、収穫、郷土料理教室など各種体験プログラムを企画し、都市との交流を推進しています。

農作業体験ツアー

農作業体験ツアー

郷土料理教室

郷土料理教室

▲このページの上へ

クラインガルテン新野高原管理運営事業

長野県の最南端、標高800mの恵まれた自然と、夏は新野の盆踊り、冬は新野雪祭りなど伝統芸能の宝庫、新野(にいの)地区に平成22年4月クラインガルテン(滞在型市民農園)がオープンしました。町からこの管理を任せられ、信州アトムが携わっています。

滞在型市民農園 20区画

滞在型市民農園 20区画

«TOPページへ戻る

▲このページの上へ

一般社団法人
信州あなんトータルマーケティング(通称:信州アトム)

〒399-1504
長野県下伊那郡阿南町西條
2556番地6
»交通アクセス・地図

TEL:0260-31-1300
FAX:0260-22-2600
»お問い合わせ