信州アトム(一般社団法人信州あなんトータルマーケティング)

TOP > お知らせ

お知らせ

第1回キュウリ栽培実践塾 初期管理のポイント 12.5.21

 キュウリは、トマトやナスのように代表的な夏の野菜です。
 キュウリは、ミネラルやビタミンなどを含み、そのみずみずしさは、食欲を増進し食生活を豊かにする重要な野菜です。
 ということで、今年も始まりました"キュウリ塾"
24.5.21kyurizyuku.JPG
24.5.21kyurizyuku2.JPG

»「第1回キュウリ栽培実践塾 初期管理のポイント」の続きを見る

ミニ花見です 12.4.26

朝から雨です。
fuziifr0426.JPG
本日の出荷場に花束が。
手紙には、「事務所へ どうぞミニ花見を 花見もできないでしょうから」と。
昨日は、別の方からあげたてのタラノ芽のてんぷらを頂戴しました。
お心づかいをいただきまして、本当にありがとうございした。

»「ミニ花見です」の続きを見る

液肥の力 12.4.25

花壇のイチゴです。
花が咲いてきました。
左半分に液肥をかけました。右半分と葉勢が全然違います。
DSCF0252.JPG

»「液肥の力」の続きを見る

"お黄にいり"の花壇 その2 12.4.24

 その後の花壇です。相変わらず綺麗です。
 見てください。この菜花の根元。しっかりしています。
何の菜だかわかりますか。左の根元はちょっと面影がありますが。
DSCF0249.JPG

DSCF0247.JPG

»「"お黄にいり"の花壇 その2」の続きを見る

春の山菜続々と!? 12.4.16

 本日の入荷は、
 "ワラビ"に"タケノコ"、"コゴミ"、"セリ"などの春の山菜が揃いました。
 一昨年の阿南町産タケノコの発入荷は3月8日だったのですから。ようやく春らしい顔ぶれとなりました。
24ワラビ.JPG
24たけのこ.JPG
24こごみ.JPG

»「春の山菜続々と!?」の続きを見る

千木の"桜" ただいま2分咲き!? 12.4.12

ようやく咲き始めた東條千木の"桜"です!
まだまだ蕾みがたくさんありますが、天候次第で来週には頃良い感じになりそうです。
◇阿南町HP 桜の開花情報◇
◇阿南町HP 花木の名所◇

24.4.12sakura.JPG


 

»「千木の"桜" ただいま2分咲き!?」の続きを見る

お黄にいりの花満開 12.3.27

 花壇が春らしくなりました。
 一足早く、菜の花が咲いたかのようで、前を通る人も見て行ってくれます。 
 お黄にいりと言う品種で、通常より小さめですが、葉肉の黄色が特徴です。
 播期が遅れ、今回はその歯切れのよさとやわらかさを味わうことができませんでしたが、一冬越して文字通り?黄色い花を咲かせました。お気に入りです。
DSCF0073.JPG

»「お黄にいりの花満開」の続きを見る

The "Nangukyo" of early autumn 11.10. 5

南宮峡.JPG

 阿南町と泰阜村を結び、天竜川に架る「南宮大橋」のあたりはもともと「南宮峡」と呼ばれる景勝地で、その昔は観光船が発着するほど賑わっていたと言われています。
 1995(平成7)年6月に水面から十分な高さを持つ斜張橋「南宮大橋」に架け替えられました。

»「The "Nangukyo" of early autumn」の続きを見る

"LAKE FUKAMI IKE" is a natural lake The introducer was Akazukin 11.8. 9

 深見の池は、周囲約700m 面積約2.2ha 深さ現在約8mの自然湖で、阿南町深見(信州アトムのすぐ近くです。)にあります。
 自然湖としては国内で面積は190番目程の小規模な湖です。
 その成因は、古文書によると1662年(寛文2年)の京畿大地震の際に、発生した地滑りによって生じた窪地に水が溜まって出来たと推定されています。
 以来、農業用の溜池・漁獲池・また祭り・潤い(景観)の場としての活用もされてきました。
 湖岸から急に深さを増す形態、周囲の樹形などを水面に映すことなどが、神秘的な畏敬感を与え民話の題材や歌に謡われ、地域の人は勿論、地域外の人々からも親しまれています。
深見の池のホームページ
赤ずきん.JPG

»「"LAKE FUKAMI IKE" is a natural lake The introducer was Akazukin」の続きを見る

«TOPページへ戻る

▲このページの上へ

一般社団法人
信州あなんトータルマーケティング(通称:信州アトム)

〒399-1504
長野県下伊那郡阿南町西條
2556番地6
»交通アクセス・地図

TEL:0260-31-1300
FAX:0260-22-2600
»お問い合わせ