信州アトム(一般社団法人信州あなんトータルマーケティング)

TOP > お知らせ

お知らせ

ココバッグ栽培!? 14.7. 4

本日はあなん農業塾第二回講座が豊丘村・松川町で行われました。

豊丘村トマトのココバッグ栽培、松川町パプリカのココバッグ栽培をされている農家を見学させていただきました。

DSCF2505.JPGDSCF2507.JPGココバッグ栽培とは?

ココバッグ栽培とは最適な培地管理システムで、高収量・高品質を目的とした、隔離栽培になります。隔離栽培をすることによって土壌病害の発生を防ぐだけではなく、土壌病害に感染した場合もすぐに交換することができます。

 

定植が簡単?

ココバッグ栽培の苗はポットの底がないので、差し込むだけで植えることができます。

3.jpg

 

 

»「ココバッグ栽培!?」の続きを見る

アスパラガス栽培 14.6.23

 アスパラ栽培のため畑づくりからスタート!!

 最初にウネとなる部分を掘り起こします。一番下に藁を敷き堆肥、鶏糞、石灰などを入れ鋤き込みながら耕し、ウネ立てをしました。途中石が多く取り除きながらの作業が大変(; ̄д ̄)

 1-horz.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 畑づくりが終わった後はマルチ張り!!

 マルチを張り終えやっとアスパラガスの定植となります。苗の数が2000本!!数が多く大変でしたがなんとか定植し終えることができました。

IMG_0167.JPG

»「アスパラガス栽培」の続きを見る

みょうが栽培講習会 14.6.20

 本日は第一回あなん農業塾が和合で開催されました。

 講師に農協の技術員の方が来てくださり、みょうがの栽培法についての講座が開かれました。

 IMG_0158.JPG

  「親も子も利用しよう!!」というテーマで定植からの管理方法、収量・品質向上技術について実際に農家の方の畑をお借りして講座が開かれました。

IMG_0160.JPG

 

 暑い中多くの方に参加していただきありがとうございました。夏野菜出荷に向け、栽培講習会等増えていきますので多くの方の参加をお待ちしております。

 

 

»「みょうが栽培講習会」の続きを見る

中玉・ミニトマト生育状況 14.6.11

 中玉・ミニトマトの苗が定植してから一か月が経とうとしています。

 上の写真が一か月前、下の写真が一か月後の写真になります。

burogu.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前に比べトマトらしくなってきましたね。

順調に育ってくれているので、収穫が今から楽しみです!

»「中玉・ミニトマト生育状況」の続きを見る

ピーマン栽培講習会 14.6.10

 本日はピーマンの定植後管理についての講習会が行われました。

 DSCF2462.JPG

 静鉄ストア出荷に向け、出荷説明会、夏野菜の講習会が増えてきますので多くの方のご出席をお待ちしております。

»「ピーマン栽培講習会」の続きを見る

お田植え体験 14.5.28

5月28日(水) 本日は京都府宇治市木幡中学校の生徒達がやってきました。

2.JPG

3.JPG

 天気にも恵まれて絶好の田植え日和になりました。

  最初は苦戦していた生徒達も慣れていくにつれ楽しそうに田植えをしていました。

 

123.jpg

  生徒達の頑張りできれいに植えることができました。生徒の皆さん、お手伝いしてくださった方お疲れ様でした。

 

 

»「お田植え体験」の続きを見る

定時社員総会が開催されました 14.5.21

520() 平成26年度定時社員総会が開催されました。春の農作業でお忙しい中、多くの社員皆様方にご出席賜り誠にありがとうございました。 

IMG_0096.JPG

 

 

 

 

 

 

 

  

社員総会投稿3.JPG

  昨年は、社員の皆様方のご努力により、農作物出荷販売から農家民宿など各方面において実績を伸ばし、「年金プラス50万」を45人の方が達成いたしました。 

 

»「定時社員総会が開催されました」の続きを見る

トマト苗定植 14.5.16

 今日は天気が良かったのでトマト苗の定植作業をすることになりました。今年はミニトマトの「サンチェリー」と中玉トマトの「フルティカ」を植えました。

tomato2.jpg 

  ハウスの中での作業は大変ですが外で汗を流すのも気持ちいですね。

これからもトマトの生育状況をお知らせしていきますのでお楽しみに!

 

»「トマト苗定植」の続きを見る

田植え初体験 14.5.13

IMG_0057.JPG 今年も東京実業高校の生徒が阿南町を訪れ農家民泊、田植え体験が行われました。

 生徒からは「まっすぐ植えるのが難しい」「足がとられて思うように進めない」と初めての田植えに戸惑いながらも、東京では味わうことができない貴重な体験に笑顔があふれていました。212.jpg

 

  クラインガルデン管理組合の方々に指導してもらいながらなんとか終えることができました。高校生からは「お米が届くのが待ち遠しい」と早くも楽しみ。

 田植えの後は管理組合のおもてなしに生徒も疲れを忘れ楽しむ様子がありました。

 生徒のみなさん、管理組合の方々お疲れ様でした。

»「田植え初体験」の続きを見る

«TOPページへ戻る

▲このページの上へ

一般社団法人
信州あなんトータルマーケティング(通称:信州アトム)

〒399-1504
長野県下伊那郡阿南町西條
2556番地6
»交通アクセス・地図

TEL:0260-31-1300
FAX:0260-22-2600
»お問い合わせ